日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界最大のクロスワードパズル

<<   作成日時 : 2012/09/01 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 1

抜け毛防止剤のカロヤンのキャンペーンで、世界最大のクロスワードパズルというものが公開されています。何と16万マスもあるという巨大クロスワードパズルです。ギネスブック認定だとか。

少しやってみましたが、16万マスもあると果てしなく広大で、いくら埋めていっても少しも前進しないですね。1時間くらいやっても充足率0.25%とかにしかならず、一体どれだけ費やせば全部埋められるのだろうかと思います。

またヒントが異常に難しいものが多く、ウェブで検索しなければ絶対にわからないだろうというものがかなり含まれています。その単語を答えさせるためのヒントとしてわざわざ難しいものを選んでいる感があり、「カボス」を答えさせるのに「絞ってかけることが多いかんきつ類」とすればいいのに、「池袋の〇番地にある大分料理店」とか出てきます。確かにその住所で検索すると答えはわかるのですけど。また、「○○駅の電報略号」とか無茶苦茶なものも出てきます。これだけ巨大なクロスワードパズルなので、問題作成時に細かいところの単語の調整がどうしてもできなくなって、やむにやまれずそういう単語を選んだというところがかなりあるのでしょうけど。逆に、こういう単語ができてしまったけどあるだろうか、とウェブで検索して、見つけたものをヒントにしているんじゃないかという気がします。

一方で、ウェブで入力していくものなので、答えを入力すると正解かどうか教えてくれる、というのは紙のクロスワードパズルに無い、解答者にとって有利な点ですね。いざとなれば、総当たりで答えを探すこともできてしまうわけですから。

まあ、面白いのですけど、とうていこれを完成させられる気はしないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の良さをクロスワードで証明できるなら、やっていたかも。通りすがりに書いてみました。
msmr_masachika
2012/09/02 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界最大のクロスワードパズル 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる