日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS セブンイレブン四国進出

<<   作成日時 : 2012/09/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

セブンイレブンが初めて四国に進出するそうです。セブンイレブンはいわゆるドミナント戦略で、一地域に大量出店することにこだわるので、ある地方には大量にある一方で、まったく存在しない地方もある、という特徴があります。ローソンとファミリーマートはもう全都道府県にあるのに、業界最大手のセブンイレブンにはまだ進出していない県があるというのがまさにそれを表しています。

実はというと、我が地元の鹿児島県にもつい最近までセブンイレブンがありませんでした。進出すると聞いた時にはおお、と思いました。うちの近くに配送センターもできたようです。実家に帰省した時にも、あちこちにセブンイレブンを見かけるなぁと思っていたのですが、既に鹿児島県内だけで60軒くらいできているようです。何という猛スピード…。最初は3軒だけ、それも宮崎県側に近いところだけだったのに。鹿児島の小さな購買力では、あっという間に飽和しそうです。

四国では、四国中央市に配送センターを造る、と言っていましたね。別に中央市という名前だからではないでしょうけど、確かに高速道路網が集中しているのでこのあたりに造ると便利なのかもしれません。実際にセブンイレブンがどれくらい遠くまで1つの配送センターから配っているのかよくわかりませんけどね。弁当類は割と近くに工場を持っているのではないかという感じがします。

このペースだと、全都道府県にセブンイレブンが出店するのも近そうです。もう日本国内は飽和でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セブンイレブン四国進出 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる