日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 針なしホチキス

<<   作成日時 : 2012/11/19 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

紙に穴を開けてその部分を折りたたむような構造を作ることで紙を止める、針なしホチキスが普及しているそうです。これそのものは昔からありましたけど、止められる枚数が増えたようですね。

以前、使っている紙を貰ったことがありますが、やはり針を使ったものに比べると各用紙が外れやすかった記憶があります。普通に保管しているなどでは何の問題もないものの、いざめくって2枚目以降の紙を見ようとすると、その時に外れてしまうことがありました。そういう基本的なあたりを改良してくれたらなと思うところではあります。確かに余計な資源を消費しないので凄く優れた発明だとは思います。金属針は分別回収でも邪魔になりますしね。

メーカー的に言えば、針という消耗品を売り続けることができるので優れたビジネスだったと思うのですが、初回は高い文房具を売れるものの、消耗品ビジネスを潰してしまうのは企業収益的にはどうなんだろうと思ってしまうところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
針なしホチキス 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる