日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 床下収納庫

<<   作成日時 : 2012/12/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ポストにマンションの宣伝チラシが入っていました。賃貸物件を狙って入れているのか無差別にばら撒いているのか知りませんが、うちにはよく入ります。

今回入った物件がとても面白かったのは、全室床下収納庫、というものです。床を60cmほど上げ底で造ってあるそうで、その間の空間が全部収納に使えますというのが売りだそうです。これは面白いですね。1階の高さがやや高くなるので全体として建設費は増加するのでしょうが、おそらく床下収納部分は容積率にはカウントされないのでしょうから、単純にクローゼットを設けるよりはクレバーと言えるのではないでしょうか。もちろん、クローゼットに比べるとアクセスが面倒ですが。一方で緩衝空間になるので階下に音が響きにくいということも売りにしていました。なるほど。

床下収納庫の入口になる床を開けられる場所は部屋の一部だけなので、結局入口付近以外の部分を使うためにはそこから潜って行く必要があります。高さが60cmあれば大人でも入るのはそれほど難しくはないでしょうが、しかし中である程度大きなものを取り回すのは結構面倒でしょうね。また、一般家庭でも床下収納が台所に設けられているところは結構ありますが、そういうところはその下の部分だけなので照明の心配はいらないものの、こちらは中がかなり広大で入口から遠く離れている部分もありますから、中に照明が無ければ辛いのではないでしょうか。時には中を掃除することも考える必要があります。結構面倒なことではあります。しかし、書庫が自宅に欲しいというくらい本を買ってしまう人間としては、床下に書庫を持てるというのはかなり魅力的ではあります。

まあそうは言っても、地方出身者としてはやはり一戸建てに魅力を感じるのですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
床下収納庫 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる