日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ

<<   作成日時 : 2013/01/19 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新しいデジカメが欲しいなと物色しています。どうしても今のデジカメでは駄目だという状態ではないのですが、先日の旅行の際に電源を切ってもレンズカバーが閉まらないという不具合を経験してしまったので、購入してから5年6か月経過していることもあってそろそろかな、というところがあります。レンズカバーの問題はその後どういうわけか解消していますが。

現行機種はPanasonic Lumix DMC-LZ7です。光学6倍ズーム720万画素で、乾電池モデルであることが特徴です。乾電池使用にはずっとこだわってきました。

しかしいい加減、乾電池使用では選択肢が狭い感じがします。Lumix系だと、現行機種で気になるのはDMC-TZ30ですかね。光学24倍ズームで、24mm相当まで広角を撮れるというのが魅力です。後ろに引けない場面で使うことが結構ありますからね。またGPS機能が付いていて、写真に座標情報を埋め込めるのもいいです。レビューを見る限りでは、場所によるものの電源を入れてから10秒前後で位置取得のようです。これならとっさの場面では座標を入れられないかもしれませんが、たいていの場合は大丈夫でしょう。ただ、測位精度はスマートフォンなどには劣るようです。また電源の消費が激しいようですね。交換用バッテリーも購入しておく必要があるかもしれません。

価格的にもこなれていますし、そろそろ購入ですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる