日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 松屋フーズ株主優待券

<<   作成日時 : 2013/07/01 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

松屋フーズの配当と株主優待券が届きました。今年から株主優待券が改悪されてしまったようですね。

従来は700円以内のメニューであれば何でも注文でき、ご飯は大盛りを頼めることになっていました。定食メニューではなく丼メニューであれば、サイドメニューも頼めると明記されていました。しかし今年からは、裏面に記載の固定メニューの中から並のみを選択可能とされてしまい、季節限定メニューなどは頼めないことに。株主に対して定常メニューを試食いただくため、とありますが、実質的には株主優待券は配当金を補うものと認識されているはずなんですけどねぇ。個人的にはこの優待が株を保有し続ける大きな目的だっただけにかなりがっかりです。

また裏面に譲渡不可であることが明記され、金券ショップでの売却やインターネットでの譲渡などが特に明記されて禁止されています。これ、どれだけ実効性あるんでしょうね。株主であるかどうか確認なんてされたことないですし。まあ、私は自分で株主優待券を使って食べることを目的として株を保有していたので、譲渡を禁じられても影響はないのですけどね。

期末報告書を見ると、前期に比べて経常利益が大幅に減少していますね。来期の予測もそんな感じですし、一体どうなっているのでしょうか。原価率が上昇していること、販売管理費も上昇していることは、社長のコメントで記載されているのですけど、それだけでこんなに経常利益が減少するものなのか。円安の影響で食材調達費が今後も増大の見込みとありますし、もしかするとあまり調子よくないのでしょうか。株価がかなり回復してきた今のうちに手仕舞うことでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松屋フーズ株主優待券 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる