日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂犬病

<<   作成日時 : 2013/07/31 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

つい先日行った台湾では、狂犬病の感染動物が発見されて問題になっているようです。50年近く感染が確認されておらず、清浄国扱いだったようなのですけどね。旅行前にこの話を聞いた時には、犬に気を付けなければと思ったのですけど、実際台湾だとどこでも犬がつながれずに歩きまわっていて、完全な回避は難しいですね。

狂犬病が、感染して発症するとほとんど治療が不可能な、非常に怖い病気であることは知っていました。しかし哺乳類に広く感染する病気だということは知りませんでした。猫とかでも感染するということでしょうか。野生の動物でも感染するので、一度出回ると根絶は困難なようです。野生動物の間で感染が広まってしまいますからね。口蹄疫とかだと、感染しそうな家畜をそのあたり一帯で全部処分してしまうことで拡大を防げるのですけど、野生動物に感染するようではそういう対策を取れませんし。

日本は今のところ清浄国なのですけど、あまり狂犬病の予防接種などが行われていないらしく、問題もあるようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
狂犬病 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる