日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 半沢直樹

<<   作成日時 : 2013/09/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

話題になっているテレビドラマ、「半沢直樹」をついに私も見始めてしまいました。銀行員の世界は、本になっているものを読んだことがありますけど、やはりドロドロしているようですね。メーカーのように実物が無いと、書類の上で何とでも不正ができてしまうところがありますし、その功績や責任を取ったり押し付けたりといったこともまた普通にあるのでしょう。

今回、経営不振のホテルの再建の話だったわけですけど、ITシステムの開発というのが再建の鍵となっていましたね。しかし、これは結構疑問です。ホテルの予約システムなど、そう難しいシステムではないはずです。むしろ、たくさんあるホテルでそう変わりのない処理をやっているので、ほぼパッケージ化されたものを買ってくれば終わりという世界ではないのか、という気がします。ダイナミックプライシングをやるのなら、多少は独自の工夫を図る余地があるのかもしれませんが、どうなんですかね。

今示されている難題をどう解決して「倍返し」するのか、注目です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半沢直樹 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる