日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 漏電遮断器

<<   作成日時 : 2013/09/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は洗い物中、漏電遮断器が作動してしまいました。いきなりドーンと電気が消えて真っ暗になってしまい、何事かと思いました。本当に暗闇で何もできないですね。

外の方をうかがうと、そちらは電気が付いているようだったので、全般的な停電ではないと判断しました。そこで、壁に手をつきながら移動して、ブレーカーのところへ。手探りでスイッチを調べると、スイッチが下に落ちていることが分かったので、それを元に戻すと、すぐに再度落ちてしまいました。どこかでショートしているわけで、右側の区分スイッチをすべて開放し、全体のスイッチを閉じた後に1個ずつ区分スイッチを閉じて行きました。結局突き止めたのは、ミニキッチンの区分のスイッチを閉じるとブレーカーが落ちるということで、そこだけを開放したまま残りを復旧して何とか照明が復旧しました。

ミニキッチンというと、つまりは電気コンロで、おそらく洗い物により多量の水がかかって内部に浸透して、どこかでショートしてしまったのでしょう。これはしばらく乾かしてから復旧させるほかないように思います。洗い物などで多少の水がかかることはあるので、これくらいで落ちてもらうのは困りますね。そういえば、かつて住んでいた大学の寮でもこんな感じで落ちることがありました。

パソコンの電源が入ったままでしたが、データが吹っ飛ばなかったのは不幸中の幸いでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漏電遮断器 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる