日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 排水口づまり

<<   作成日時 : 2013/11/14 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

風呂場の洗い場の排水口の水はけが最近悪くなり、困っていました。掃除の時に、ふたを外して中までブラシを入れて洗うのですが、一向に効果が無く、困った状態でした。しかし、実はもう1段外せることが判明し、その中を洗うことで解決しました。

この排水口は、臭いの逆流や害虫の下水管からの侵入などを防ぐために、いわゆるウォータートラップが付いています。その構造上、ある深さまで円筒状の穴があり、その最上部に排水管へ通じる隙間があります。ここに1個の円筒形の部品を装着することで、ウォータートラップが形成されます。すなわち、この部品の円筒半径が穴自体の円筒半径より小さくなっており、装着すると、排水は部品の内側に流れ込み、部品の最下部の隙間から部品と穴の間を通って、最上部の隙間から外に流れていく、という流路が形成されるわけです。今まではこの部品を外せることに気づいていなかったので、部品の内側だけを洗っていたのですが、実は部品と穴の隙間の部分や、穴から排水管へ流れていく隙間の部分にゴミが詰まっていたのでした。したがって部品をいったん外して中を洗うと排水状況が覿面に改善されました。

詰まっていたのは主に髪の毛でした。まあ、風呂場で髪を洗うと相当量が抜けますしね。排水管自体のつまりではなかったので、こんなことで解消できて助かりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
排水口づまり 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる