日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵便料金不足

<<   作成日時 : 2014/01/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日入手した株主優待券を、実家に持って行って両親に渡すつもりだったのに持って帰るのを忘れてしまったので、郵送することにしました。火曜日にコンビニで80円切手を調達して封書に貼って投函し、これで一件落着、と思っていたところ、なんと今日10円料金不足のタグを付けられて戻ってきました。こんなこともあるものです。

重量オーバーと判断されたようですね。調べると25g以内80円、50g以内90円です。料金不足の場合の措置は、差出人に返送するか、そのまま送って受取人から追加料金を徴収するか、のようです。この場合受取人から徴収してくれるのでもよかったのですが、まあ10円程度を追加徴収するためにわざわざ人が訪問してというのも郵便側にとってはコスト的に見合わないような気もしますね。タグを付けてさっさと差出人のポストに入れてしまうのが正解なのかもしれません。

さて、10円の切手はコンビニで置いているのでしょうか。もう郵便局に持ち込んで10円追加支払いした方がいい気もしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
郵便関連のトラブルは郵便局に行かれるのがベストでしょうね。
とうこ
2014/01/16 06:25
おかげさまで今朝持ち込んで再送信してきました。
Tamon
2014/01/17 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
郵便料金不足 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる