日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩痛

<<   作成日時 : 2014/01/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、右肩の後ろ、肩甲骨のあたりの痛みが続いていました。姿勢が悪いのだろうかと思って、椅子に座るときにできるだけ背を伸ばすようにしていたのですが、どうもカバンのせいらしいということがわかってきました。いつも右肩にカバンを提げているからです。ちょっと前にカバンの下げ紐が駄目になってしまって、新しいカバンに更新しました。その際に大きなものを選んだために、結構な重量になってしまっているのです。重いものを常時同じ肩の側にぶら下げているので、体のバランスが悪くなっているのではないでしょうか。

実際、ウェブで検索すると、重いものを常時片側の肩に掛けているとよくない、みたいな話が出てきます。バランスを取って反対側の肩にもかけるように、あるいは重いものを肩にかけるのを避けるように、みたいなことが書かれています。これまでそういうことを意識したことはまったく無かったのですが、そういうものなんですね。

今週くらいから、意図してカバンは手に持って肩に提げないように、やむを得ず提げる時も左肩にかけるように、ということを続けてきたところ、かなり症状が軽減されてきました。やはりいろいろ悪影響があったのですね。いずれにせよ、解決して良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩痛 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる