日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS レギュラーソリュブルコーヒー

<<   作成日時 : 2014/07/25 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネスレが販売している「レギュラーソリュブルコーヒー」なる商品の扱いを巡って、コーヒー業界で対立があって、ネスレが協会からの退会を表明しているそうです。

本来のコーヒーである、コーヒー豆からドリップして淹れるコーヒーがレギュラーコーヒーで、抽出液を粉末などに加工してあって、それを湯に溶かして作るのがインスタントコーヒーです。そのように定義されているそうなのですが、ネスレが販売するレギュラーソリュブルコーヒーなるものは、粉砕したコーヒー豆を抽出液から作った粉末に混ぜて作っているのだそうで、インスタントよりはレギュラーコーヒーに近い味を出せるのだそうです。なので、インスタントとレギュラーの間に新しい区分を作って欲しいという要求をネスレがしたけれど、他の会社からは単なるインスタントコーヒーだ、とされたそうです。

私はコーヒーの味がまったくわからないので、インスタントでまったく結構なのですけど、そこまで味が違うものなんですかね。インスタントの手軽さで、今までよりも美味しいものを提供できるのなら、それはよい発明だと思うのですが、ただそれをどう分類するかというのは多分に政治的です。ネスレとしては、レギュラーに近いということを主張したくて、レギュラーという言葉を含む分類を作りたかったのでしょう。しかし、他社からすれば、粉末を湯に溶かして作るのならインスタントじゃないか、と言いたくなるわけでしょう。どちらの言い分もわかるわけです。なので、どっちもどっちだな、という感じがします。

まあ、他社はそれに対抗する新しい商品を研究中なんじゃないかという気もしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レギュラーソリュブルコーヒー 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる