日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネ破損

<<   作成日時 : 2014/11/04 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は出社した直後に、メガネが破損するという事態が生じました。

使っていたメガネは、フレームはレンズの上部のみにあり、レンズ下部は糸で抑えられているという構造の物でした。糸は半透明なのでおそらくアクリルか何かでできているのでしょう。この糸が切れてしまい、左側のレンズが脱落してしまいました。レンズそのものは回収できたのですが、さすがに右目だけのレンズでは仕事になりません。やむをえず、セロハンテープを使って左側のレンズをフレームにくっつける形で暫定復旧して作業をすることになってしまいました。これでも見る分には支障が無いです。

もともと、学生時代に作ったメガネをずっと使用しており、既に13年くらいは使っているはずです。私がメガネを装用するようになってからでは最長の使用期間です。7000円で作ってくれる安物メガネなのにこんなに長く使えるものです。値段から見ても、この時点で糸が破断するのは経年劣化でやむを得ないと見てよいでしょう。まあ、年を取ってきたので度が進まなくなったというのがあるのでしょうね。

学生時代の最後にもう1個メガネを作ってあったので、帰宅後それを着用するように移行しました。やはり、新しいメガネを使い始める最初は違和感がありますね。すぐ慣れると思いますが。予備のために、久方ぶりにメガネを作ることでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メガネの故障ですか・・難儀ですね
宣伝じゃないのですが某めがね市場で父がめがねを作りたいと言い出したので連れて行ったのですが、結構いろんな材料があり組み合わせだけでも楽しめるようですね。
とうこ
2014/11/05 05:57
あまりそういうのを楽しむタイプではないので、用が足せれば何でもいいです(苦笑)。
Tamon
2014/11/06 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネ破損 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる