日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院で診察

<<   作成日時 : 2014/12/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、先日来影響を受けている、後頭部のこぶの問題について診てもらいに病院へ行ってきました。午前半休を貰って行きます。ウェブで皮膚科を探して、近くに大きな病院があったので行ってきました。ただ大きな病院は、小さな病院で対応できないような重篤な症状に対応するために本来はあるので、小さな病院でまず診察してもらう方が良いのですが、今回はバタバタしていてそこまで考えている余裕がありませんでした。

受付で問診票に記載して、皮膚科での診察を望むことを伝えました。皮膚科の待合室に送られ、そこの受付にさらに診察カードを渡すと、しばらくして呼び出されました。医師に、後頭部のこぶであると伝えたところ、触診をしました。しかし触った感じではあまり大きなこぶとは思われない、とのことで、少し赤くなっているが黴菌の侵入ではないか、との見解でした。レントゲンかCTスキャンの診察くらいはするかと思ったのですが、結局それもなく、触診だけで終わりになりました。黴菌の対策のために抗生物質を処方されることに。重篤な症状でなくて良かったのですが、これならそれこそ小さな病院へ行けばよかったですね。大きな病院に最初から来てしまったので、紹介状なしで初診でやってきた人への追加診察料が請求されてしまいました。

門前の処方箋受付薬局で、抗生物質と鎮痛剤のロキソニンを出してもらいました。保険が効くので、先日薬局で直接買ったロキソニンよりは安価です。ただ、両方ともいわゆる後発医薬品(ジェネリック)にしてもらいました。今はこういうのばかりですね。

さて、しばらく様子を見ることになりましたが、抗生物質で症状は収まるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院で診察 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる