日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒波

<<   作成日時 : 2014/12/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

大寒波がやってきましたね。低気圧が猛烈に発達して、天気図で日本列島にかかっている等圧線の数が凄いことになっていました。

そのためかどうか、アメリカン航空の韓国からアメリカへ向けて飛んでいた便が日本上空で乱気流に巻き込まれて負傷者を出し、成田空港に緊急着陸していました。乱気流に飛行機が巻き込まれること自体はそれなりにありますが、負傷者が出るほどというのはそうそうないでしょう。

私がヨーロッパに出張した際に、パリから関空へエールフランスで飛んできたときに、乱気流に巻き込まれて機内が騒然としたことがありましたが、その時は負傷者が出るほどではありませんでした。ただ、朝食のサービスのために回っていたCAの人がその場に座り込むほどだったので、結構な揺れでした。関空に着陸した際に乗客から拍手が沸いていたのは、安堵の念を表していたのでしょう。

北海道は大荒れだったようで、最初から列車を運休したり、学校を休みにしたりしていたようです。それでも、あちこちで車が詰まっていたようですね。根室の高潮には驚かされました。台風の時に高潮を警戒しますけど、冬の低気圧でもここまでの高潮被害が出るものなんですね。市街地の中まで海になったかのように浸水していて驚かされました。

こちらは雪が降るほどではないものの、猛烈な寒さで外を歩くのも大変でした。明日も寒いようなので何とか凌がねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マジ寒い昨日今日ですね
本来なら1月下旬から2月中旬ぐらいの記録的な寒さですよねw
寒中寒い中のお仕事お疲れ様です、インフルエンザでお正月なんてことにならないようにおたがに注意ですすね。
とうこ
2014/12/18 07:33
まあ、私の場合デスクワークなので職場は暖かいのですけどね。
Tamon
2014/12/18 22:35
Tamonさま
職場と外の気温差が激しいこのごろ、くれぐれもヒートショックにご注意を!
心臓に悪いですよね。
とうこ
2014/12/20 08:37
確かに外に出るとぶるっと来ますね。
ありがとうございます。
Tamon
2014/12/20 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
大寒波 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる