日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省準備

<<   作成日時 : 2014/12/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日で仕事納めだったので、今日から年末休暇です。いつもはこの日に帰省していたのですが、今回は1日空けて帰ることにしました。

読み終わった書籍・雑誌類の電子化を引き続き進めました。普段は、1週間で3-4冊程度しか処理しませんが、今日は一気に11冊を電子化しました。自動で吸い込んでくれるとはいえ、やっぱり時折重送したり詰まったりするので、横についていなければなりません。また、読み終わったファイルがきちんとできているかの点検も必要で、それなりに手がかかります。時折、斜めになった状態で画像化されるので、そのページを再読み込みして置き換えるといった処理が必要になります。今年1年で113冊の電子化が完了しました。まだまだ減らしたいところですが。

帰省時に使うノートパソコンを準備しました。もう最近は、ちょっとした外出ではスマートフォンだけで十分ですし、写真もデジカメに差してあるメモリーカードの容量が大きくて、いちいちノートパソコンに移さなくても長期に渡って問題にならないということで、ノートパソコンを持ち出す機会がすっかりなくなってきました。ほとんど帰省時専用であり、このためバッテリーをリコールで交換してから一度も起動していない状態でした。今回初めて新しいバッテリーを装着し、起動してWindows Updateを始めるところから準備でした。その他帰省時に使うファイル類をコピーしておきます。

実家に連絡してみると、祖父の容態が悪くなってきているらしく、念のために礼服を持って帰ることにしました。正月に葬式なんていうことにならなければよいのですが。

洗濯などを片付けて、やっと年末の処理が終わりです。いつも仕事納めの翌日に帰るので、準備がバタバタして、2時間くらいしか寝ずに帰ることもありましたが、今回は1日余裕を持ったのでだいぶ楽になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰省準備 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる