日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ

<<   作成日時 : 2015/01/01 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日は、正月の新聞折り込み広告を見ていると、テレビが安い、というので急遽買いに行くことになりました。2万円台前半で29インチテレビというのはなかなかですね。正月のキャンペーンで抽選をすることができ、1000円商品券をもらったので、さらに値段が下がった格好に。

持ち帰ってきて、設置作業をしました。うちの実家には既に3台稼働しているテレビがあります。普段2人しか住んでいない家では過剰な感じもしますが、両親2人ともテレビ人間ですし、寝室にも1台置いているので、そういうことになっています。リビングに置いてあるのが一番大きな液晶テレビで、ハードディスク内蔵で録画が可能、ダブルチューナーなので裏番組録画や同時に2チャンネルを並べて表示といったこともできます。客間に置いてあるのは、まだ液晶テレビが普及し始めたころに買ったアナログチューナーのみ搭載した液晶テレビで、こちらはデジタルチューナーを搭載したDVD/HDDレコーダーを買ってきて、そのビデオ出力でテレビも見ています。当然、裏番組録画などは不可能ですし、D2端子でつないでいるので画質もそこそこレベルですが、レコーダーにつないでいるので録画自体は可能です。寝室に置いてあるテレビは安い小型の液晶テレビですが、デジタルチューナーが付いていてちゃんとデジタルが移ります。録画デバイスは装備していません。

今回購入したテレビは29インチですので、客間においてあるアナログチューナー液晶テレビをリプレースすることにしました。これに、DVD/HDDレコーダーをつないで録画も可能にしよう、と考えたのですけど、アンテナ線が不足することが判明しました。これまでは、アンテナからDVD/HDDレコーダーへつなぎ、そこからD2ケーブルでテレビへつないでいたので、DVD/HDDレコーダーとテレビをつなぐアンテナ線は用意していなかったのです。つないでもテレビ側にデジタルチューナーがなければ意味がないですしね。そこでこれを買い足しに行こうか、ということになったのですけど、テレビのマニュアルを見ると、USB接続の外付けハードディスクを増設するだけで録画ができる機能がある、ということなので、こちらを買うことにしました。USB接続の外付けハードディスクは500GBで7000円ちょっとでした。まあこのためにシングルチューナーになって、裏番組録画ができないわけですけど、それはこれまでと同じですし。

これにより、これまで使っていたアナログ液晶テレビ+DVD/HDDレコーダーがまるまる浮き、これをさらに別の部屋に持って行ってセットアップしたので、うちでテレビを見られるところが都合4か所、録画できるところが都合3か所となりました。何とも豪勢ですな。

本来ならLANケーブルでつないでDLNAを構成すればよいところですが、さすがにそこまでは、ということになりました。まあ、そんなのに対応した機能を備えているわけでもないですしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
HDMIの簡単接続を経験しちゃうとピンやSやD2.D4に戻れませんね。
過去ではピン(黄色)やSやD端子+音声ケーブルが普通だったんですけどね(^^;)
とうこ
2015/01/02 12:26
アナログ放送時代の古い液晶テレビにHDMI端子が付いているわけもなく…。
Tamon
2015/01/03 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる