日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 学位記

<<   作成日時 : 2015/01/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京大学大学院の学位記の表紙に出雲和紙が使われているそうです。何と、入手したもののあれが出雲和紙製のものであるとは知りませんでした。

実は、学部の学位記は布を貼ったような厚手のカバーに納められていて、凄く高級感がありました。それに比べると、修士の学位記のカバーは紙でできていて、なんだか安っぽいと思っていました。ミツマタを入れたしっかりした和紙だったんですね。そうとは知らず失礼なことを考えてしまいました。

しかしこの記事を書いた記者は、修士や博士がスムーズに卒業するものだと思っているのでしょうか。今年度受け取る予定の人数が書かれていますけど、実際はこれから論文最終審査なので、確実に通るとは言えないのですけど。実際落ちる人もいますし。

まあ、些細なものに思えても、しっかり考えて物を選んでいるのだということがわかって嬉しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学位記 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる