日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線へのテロの話

<<   作成日時 : 2015/02/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

日刊ゲンダイが新幹線へのテロ攻撃の話を書いていますね。しかし、少し変な感じもしますね。

爆発物を持ち込むテロが怖い、というのは確かにそうなのですけど、前段にある「コムトラックの資料」なるものが怪しすぎます。何だか、大げさに見せかけようとして、とりあえず知っているものの名前を出した感がプンプンします。コムトラックは、新幹線の運行管理システムですけど、それは東京の指令センターにあって部外者が立ち入れるような場所にはないので、そんなものを壊すテロはまず無理でしょう。仮に壊せたとして、列車の進路制御が無くなって列車が止まるだけですね。現場のATC送信装置を壊すともう少し具体的ですけど、ATC信号を受信できなくなった車上装置は非常ブレーキを掛けるだけですし、やはりテロになるとは思えないです。このあたりはハッタリ感が強いですね。

まあ、車内に爆発物を持ち込んで起爆させるというのが一番ありうる攻撃なのでしょうね。爆発物を臭いで探知する装置とかがあるので、そういうものを改札口付近に配備するというのが対策でしょうか。しかし、走行中の列車を脱線させるだけの爆発というのは、相当なものだと思うのですが、本当にC-4爆薬20kgでできるのでしょうか。爆発物の知識が無いのでどの程度のものかよくわからないです。

スペインのAVEでは手荷物検査をしている、という話を書いていますが、実際に乗ったことがある人なら分かる通り、かなりザルです。あれは何を確認しているのだろう、と思うレベルでした。私自身は乗ったことが無いですが、英仏海峡トンネルを通ってロンドンとパリを結ぶユーロスターは航空機なみの検査をしているらしいです。現実問題として、新幹線の乗客数では荷物検査の実施は困難でしょうね。

しかし、なんか全体に煽っている感じの記事ですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新幹線テロって・・ドラマの「刑事もの」のタイトルみたいですね(笑い)
とうこ
2015/02/12 06:44
私は映画の「新幹線大爆破」を思い出しました。
Tamon
2015/02/13 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線へのテロの話 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる