日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄EL120形

<<   作成日時 : 2015/02/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

名鉄が新形電気機関車を導入したそうで、驚きですね。EL120形というそうです。これまではデキ○○形だったのに、形式の付け方を変えるのでしょうか。120は名鉄120周年だそうです。

秩父鉄道や三岐鉄道のように、今でも活発に貨物輸送を行っている私鉄なら、まだ新形式を購入するのはわからなくもないのですけど、名鉄は既に貨物輸送が全廃されていますからね。現状保有している電気機関車は、まだ貨物輸送がそれなりに行われていた時代に購入したもので、それを保線用や新形車両購入時の運搬などに使っていました。しかしその使用頻度は極めて低いものだと聞いていたので、わざわざ新形車両を導入までする必要があるのか、という感じがしますね。

製造元の東芝が、70年ぶりの民鉄向け電気機関車納入と発表しているそうです。でも東芝は、南海のED5200形とか東武の電気機関車など、戦後にもいくらか民鉄向けの電気機関車を製作しているので、これはまったくもって広報が過去の納入事例を調べていないということだ、という批判が出ていました。

しかし、新しい電気機関車とはまた楽しい話ではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ〜名鉄さん電気機関車導入ですかw
他社のお役ごめんの電気機関車はだめなんですかね?
岳鉄さんあたり余剰機沢山お持ちのようですけどね??
とうこ
2015/02/19 09:00
それがいい加減古いから、新造ということでしょうね。
Tamon
2015/02/19 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
名鉄EL120形 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる