日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州の営業係数

<<   作成日時 : 2015/02/19 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

JR九州が、在来線の路線別営業係数を公表したそうです。関係者への取材による、と書かれているので、ウェブサイトなどで一般に公表したものではないようです。そのため具体的な値に当たることができないのは残念です。

黒字は篠栗線だけだそうです。まあそんなものなんでしょうね。在来線の、と書かれているからには、九州新幹線は除外なのでしょうし。さすがに九州新幹線は黒字だと思いたいです。鹿児島本線は、大牟田以南のローカル区間が長くなってしまいましたし、特急列車の需要がほとんど新幹線に移行してしまいましたから、赤字になってしまっているのはやむを得ないのでしょう。おそらく、門司港-久留米とかで切り出せば何とか黒字になるのではないかと思います。それにしても、長崎本線もあの頻度で特急が走っていて赤字というのは、本当に地方の鉄道事業というのは厳しいものです。おそらく、JR四国だと本四備讃線のみ、JR北海道だと千歳線のみが黒字路線なんでしょうね。

JR東日本と同様に、ウェブサイトでPDFで路線ごとの収支を公表して欲しいですね。JR西日本は、路線ごとの収入は公表しましたけど、営業係数までは出ていなかったですね。民営化以降一貫して公表されなかったこうした数値が最近になって出てきたのは、いよいよJRでも路線の再整理が始まるということなのではないか、ということを感じているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
営業係数など出さなくても路線別の平均通過人員を
公表すれば鉄道経営の状態が想像出来ます。
現時点でJREとJRW以外は公表していませんが。
くびき野
2015/02/20 22:47
輸送密度は、鉄道統計年報にほとんどの路線の分が掲載されています。
JR東日本が公開したものほど詳細ではないのですが。
また、輸送密度と営業係数に乖離が出る場合があるので、やはり営業係数も見てみたいところです。
Tamon
2015/02/21 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州の営業係数 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる