日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夢の超特急」誕生

<<   作成日時 : 2015/02/22 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

交通新聞社新書の『「夢の超特急」誕生』を読みました。今回は交通新聞社自らが編者になっています。

昨年、東海道新幹線50周年記念で交通新聞において、当時の写真の掲載とそれの説明記事の連載がありました。これを単行本にまとめたものです。いつもの新書に比べても文章量は少なく、写真を大きく、片側のページ一杯に掲載した感じですね。

先日の齋藤雅男氏の著書とかを読んでいると、新幹線の生みの苦しみがどれほどだったかがよくわかるのですが、この本だとまるで順調にできあがったかのように見えてしまいますね。うまくいっているところだけの写真を撮っていますから。川崎市内でレール締結式をしたとされていますが、実はまだその時点で他に工事中の場所があったんですよね。

しかし、それでも写真を多用したことによって当時の雰囲気がよく伝わってきますし、新幹線の工事中の様子、車両の艤装中の様子など、なかなか貴重です。内容的にあっという間に読み終わってしまうのですけどね。東海道新幹線史を知る一助とはなるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夢の超特急」誕生 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる