日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 「こだま」指定席4両化

<<   作成日時 : 2015/02/28 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東海道新幹線の「こだま」の指定席の混雑が激しくなってきたそうで、従来の3両から、4両化されるそうです。

「こだま」と言えばのんびりゆったりという印象で、「ぷらっとこだま」の指定がある席のところだけ妙に混んでいるというのが定番でした。JR東海ツアーズで発売されている「ぷらっとこだま」は、安くそれなりに速く東海道を移動するのには便利だったので結構売れています。この「ぷらっとこだま」は「こだま」の指定席のうち、一定の枠をそれ用に確保していたので、その範囲だけ固めて販売されて、それ以外の区間はほとんど人がいないという不思議な現象が発生する原因になっていました。

しかし、いまや「こだま」の指定席がそんなに混むことになっていたんですね。エクスプレス予約の影響ではないか、という考察がされていました。エクスプレス予約だと、指定席と自由席には差額が無くなり、直前まで何度でも携帯電話から予約変更が可能なので、どうせ乗るならと指定席に集まってくるのではないか、という話がニュースでも書かれていました。

空席をたくさん残した列車が走っているのは、線路容量的にきわめてもったいない話なので、うまく活用できる道が見つかって販売できれば、鉄道会社の経営的にも社会的な合理性の面からも大変うれしい話であり、もっとどんどんそういう方向になっていけば、と思うところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「こだま」指定席4両化 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる