日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックセンター大阪

<<   作成日時 : 2015/02/08 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ふと梅田に出かけた際に、グランフロント大阪にあるパナソニックセンター大阪に立ち寄ってみました。以前から前を通りかかることはあって、パナソニックは随分お金をかけて宣伝しているものだ、と思って見ていたのですけど、入ってみると意外に中は広く、なかなか面白い空間でした。

パナソニックというと家電メーカーという印象であり、実際いろいろな家電製品が並んでいます。Lumixのようなデジタルカメラもありましたし、Ruloというおむすびのような形状のロボット掃除機の宣伝コーナーもありました。

しかし、今後は住宅関連に力を入れていくと経営陣が発表していたように、このセンターの中心的な展示は住宅関連にあるようで、台所とか風呂とかのセットが造られてそこに自社製品が並べられているというような構成になっていました。最新の台所や風呂の設計はこうなっているのか、というのが面白いです。先日、神戸のIKEAに行きましたが、あれと似た感じがします。IKEAは、スタイリッシュな感じを前面に押し出したデザイン家具が中心ですけど、こちらは機能性と最先端を押し出した家電メーカーらしい部屋の展示になっています。いくつもの台所・トイレ・風呂の展示があって比較ができるので、これはとても参考になります。家を建てる時にはこういうものをいくつも見て参考にするのでしょう。

2階・1階・地下1階と3階に渡ってパナソニックが占有してセンターにしているというのがまたすごいです。パナソニックセンター内で相互に階を移動できるエスカレーターがありますし。そして地下1階を覗くと、展示コーナーに加えて商談コーナーが用意されていて、実際にかなりの席が埋まって展示員の人と商談をしている人たちがいます。単に宣伝をするセンターではなく、販売活動の拠点としても使われていたのですね。飛び込みで来た人たちがすぐに商談になるとは思えないので、既にある程度パナソニック製品を買う意向が見えてきた人たちをここに連れてきて、展示コーナーでデモをして最終的な意思決定をしてもらおう、ということなのでしょう。

また、パナソニックの調理家電だけを使って料理を作って提供するというレストランがあるのが面白いですね。ホームベーカリーの機械が大量に棚に搭載されていて、順次パンが焼かれていくという光景がとても印象的でした。調理家電の宣伝だから、こういう機械も奥に置かれずに見えやすいところに置かれるわけですね。

というわけで、何を買うというわけでもないのですけど、見ていて面白いですし参考になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニックセンター大阪 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる