日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 中池見湿地ルート変更

<<   作成日時 : 2015/03/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日金沢まで開業したばかりの北陸新幹線ですが、その先の敦賀までの工事も進められています。その敦賀の近辺で、ラムサール条約に登録されている中池見湿地を通ることになって問題となっていたのですが、結局ルート変更することになったそうです。

この区間は2002年の環境影響評価の時の経路では、記事にもある通り湿地の南側の外れのあたりを通ることになっていました。その後、敦賀市内での集落の分断を避けるためとして、北側にルートが寄せられ、このために湿地を通過することになってしまいました。しかも、湿地の下をトンネルで通過するのではなく、湿地に顔を出して高架橋で抜ける、というプランであり、大問題になっていました。このルート変更に際して、ルートの両側の一定範囲であれば小変更として環境影響評価のやり直しは不要、として処理してしまったこともまた問題になっていました。

結局今になって、再度ルート変更することになったようです。この記事を読む限りでは、2002年の環境影響評価のルートに戻したいようですが、どうでしょうか。確か最初の案でも、わずかに湿地を通ることになっており、その地下を通過するので、水が抜けて湿地に影響を与える、という問題があったのではなかったかと思います。しかも、既に新北陸トンネルなどはほとんどの工区で着工しているわけで、ルート変更となると着工済みの区間にも何らかの影響が出てきそうに思えます。

環境保護団体などは、2002年案でも不満として、さらに外に出すように求めているようですけど、果たしてこれはどうなるのか、前倒しすることになっていたはずの敦賀開業時期への影響はどうなるのか、気になるところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新幹線や高速道や沖縄のアメリカ軍関連は環境保護団体との激突の繰り返しですね。

そういえば近鉄の西大寺〜奈良駅間はレールを引く時代が現在なら絶対にルートを変更させられたでしょうね。
とうこ
2015/03/16 06:14
平城京跡はどうにもならないですな。
西大寺駅はもう立体交差とか無理ですな。
Tamon
2015/03/16 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
中池見湿地ルート変更 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる