日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井鉄道延伸問題

<<   作成日時 : 2015/03/19 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

福井鉄道の福井駅前への分岐線について、延伸する計画がありながら地元の商店街が反対していましたが、今後は反対しないと表明したそうです。

福井鉄道は、北側の福井市街地部分は併用軌道、つまり道路を走っています。田原町-武生新を結ぶ一直線のルートがあり、このうち北の方の市役所前から分岐して1駅だけの支線が福井駅前へ伸びているという構造です。しかし、福井駅前と言っても駅前広場には乗り入れておらず、やや奥まったところに隠れるように路面に駅が存在しているのが実態で、これを何とか駅前広場に持って行こう、というのが計画されていたわけです。

しかし、沿道の商店街の人たちは、車社会の発想が根強く、鉄道を邪魔者扱いしていたようで、自分たちの商売の邪魔になりかねないと強く延伸案に反対してきました。私は駅前大通りの方に路線を変更すればいいのに、とすら思っていました。

今回、市と商店街の間でどんなやり取りがあったのか、この記事だけではよくわからないのですけど、商店街側も納得したようで、反対しないことになったようですね。これで、新幹線福井開業の頃までには整備ができるのでしょうか。今、JR駅を挟んで反対側のえちぜん鉄道の側でも高架化のために、新幹線用の高架に一時間借りして列車を走らせる準備が進んでいますし、福井もなかなか鉄道の変化が起きている感じですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井鉄道延伸問題 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる