日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS あやうく火災

<<   作成日時 : 2015/03/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は晩御飯を作っているときに、危うく火災になるところでした。冷や汗が出ました。

カレーを作ろうとしていて、玉ねぎを炒めるために鍋に油を引いて加熱を開始しました。しかしその後、すぐに玉ねぎを入れるのでもよかったのに、なぜか目を離してしまい、しばらくして戻ってみると大炎上していました(汗)。入れている油の量が少ないので、ちょっと加熱しただけですぐに引火点を超えてしまって炎上するわけです。当たり前ですね。

慌てて炎をかいくぐって接近してIHヒーターをまず止めました。しかし既に炎上しているので、加熱を止めたからと言って火が消えるわけではなく、炎上したままの鍋を流しに入れて上から水をぶっかけました。何とかこれで消火に成功しました。火災報知機を作動させずに済んだのは不幸中の幸いでした。

キッチンルームのあたりはもうもうと煙が立ち込め、黒いススまで出ていました。これはいけないですね。居室に流れ込むと、まだ火災報知機の動作の恐れもあり、また蔵書を汚すのも嫌だったので、ドアを締め切り換気扇を風呂場のものまでフルに回して汚染された空気の追い出しに努めました。

真っ黒になってしまった鍋は何とか洗剤を使って洗い直し、再投入してカレーの作成は無事に完了しました。いやー、焦りました。火には気を付けないといけないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜危機一髪でしたね
やっぱり家庭キッチン用のミニ消火器いりますねw

ちなみにうちのガスコンロはある一定温度になると自動で小火になるようになってますが、注意に越したことは無いですね。
とうこ
2015/03/03 11:13
ミニ消火器使っていたら、食材が全損してましたね(苦笑)。
やはり高機能なコンロだと自動でやってくれるんですよね。
Tamon
2015/03/04 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
あやうく火災 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる