日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライトエクスプレス車両を使ったクルーズトレイン

<<   作成日時 : 2015/03/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

JR西日本が、「トワイライトエクスプレス」廃止後に、専用客車をしばらく残してクルーズトレインのようなことをやる、と発表していましたが、具体的な話が発表されました。スイート・ロイヤルばかり4両連結のようです。

スイート・ロイヤルの車両は、「トワイライトエクスプレス」時代には1編成に2両つながっていました。1両が編成末端で、下り列車の最後尾の景色を独占できるスイートルームが付いていました。もう1両はその隣に連結されており、編成末端の景色を楽しむことはできないこともあり、スイートは車両の真ん中にあって片側に大きな窓を備えていました。全部で3編成あったので、スイート・ロイヤル車両は6両あるはずなのですが、そのうち4両を使うのですね。考えてみると、編成末端を占有するスイートがある車両を連結してしまうと、貫通路が無くてその先に渡ることができなくなるので、このタイプの車両は末端に1両しか連結できないわけですね。このタイプの車両の方向を転換して、もう一方の端に連結する、という手段もなくはないですけど、どちらか一方の端には連結しなくてはならない、電源車の顔を見ていたくもないでしょう。つながっているのが機関車ならともかく。そうなると、使える4両全部を使った、ということになります。

定員が40人程度なら、食堂車もサロンカーも1両ずつで十分、ということですね。昼食2食、夕食1食、朝食1食というのはなかなか長い時間を車内で過ごすことになり、こういうのが楽しい人でなければ付いていけないでしょう。興味のない人にとっては、車内の長時間は苦痛以外の何物でもないようです。私など、車内でのんびりしているのは好きなのですけどね。特にトワイライトエクスプレスのような特別な車両に乗れるのであれば。

まあ、なかなか乗る機会はないでしょうけど、今後の山陰本線のプランといい、走っているところの写真が鉄道雑誌やウェブの掲示板などでかなり出回りそうで、楽しみな話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JR西さん自社の資産うまく活用ですね、今回のプランがこけない事を切に祈ります。
とうこ
2015/03/24 05:48
まあ、瑞風が走るまででしょうな。
Tamon
2015/03/25 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
トワイライトエクスプレス車両を使ったクルーズトレイン 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる