日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 御岳山ケーブルカー運休

<<   作成日時 : 2015/03/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京の御岳山ケーブルカーが来年1月中旬から3月末まで運休する予定だそうで、住民の対策で検討しているそうです。

御岳山ケーブルカーは、JR青梅線の御嶽駅からバスでしばらく走ったところに山麓の駅があって、武蔵御岳神社近くまで登ることができるケーブルカーです。登った先からもさらに森の中を通るような山道をちょっと歩いて行かなければならず、こんなところに何があるんだろう、と思っていたら、武蔵御岳神社の周りはちょっとした集落になっていて驚かされた覚えがあります。かなり高低差のある地形に下から上まで家が立ち並び、頂上に神社がある、といった様相で、大変印象深いところです。

今でも35世帯141人があそこに住んでいるんですね。神社参拝客を相手にした商売とかで暮らしているのでしょうか。神社参拝客の宿泊などもあったようなのですけど、さすがに現代だとケーブルカーで日帰りしてしまう人の方が多そうですしね。ケーブルカーの山頂駅から集落までの山道は、確かに軽自動車くらいなら通れそうでしたし、実際に通っている痕跡が見受けられたので、自動車で外に出ることも不可能ではないのでしょう。しかし、通学年齢の子供が18人いるとなると、軽自動車を同時に何台も出さなければならないわけで、それなりに大変です。マイクロバスが通れる大きさがあれば解決するのですけど。

現代の日本でもこんな土地があるんだな、と思ってしまう話ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御岳山ケーブルカー運休 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる