日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS SLやまぐち号新型車両導入

<<   作成日時 : 2015/03/31 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

JR西日本が、「SLやまぐち」向けに新型車両を導入すると発表したようですね。イメージ画像が出ており、オハ31、オハ35、マイテ49の3種類を再現した形の車両を新造するようです。

見た感じ、かなり昔の車両を忠実に再現した感じですね。なんでマイテ49なのに二重屋根風に描かれているのか、という突っ込みはありましたけど。一方、台車の方はあまり期待できません。さすがに当時の台車を忠実に再現して造るというのは今更無理です。ボルスタレスの空気ばね台車になる、という話があります。車内は観光向けを意図しながらも当時のボックスの雰囲気もしっかり出ている気がします。

JR九州が「或る列車」を題材に観光列車をやる、という話が出た時には鉄道ファンの多くがおおっとなったのに、キハ47の改造と言われてみんなでずっこけたという話がありましたが、JR西日本はしっかりやってくれそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JR西日本おもいきった施策にでたものですね。
青い12系ではお客を呼べなくなってきたとか?
とうこ
2015/04/01 18:02
今の12系がもうやばいのかもしれませんね。
Tamon
2015/04/01 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
SLやまぐち号新型車両導入 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる