日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライトエクスプレス客車残存

<<   作成日時 : 2015/03/06 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

JR西日本が、「トワイライトエクスプレス」の大阪-札幌間での運行を終了した後も、しばらく客車を残すと発表したようです。

公式には、使われている客車の老朽化が廃止の理由に挙げられていました。しかし、北陸新幹線開業で、北陸地区の三セクと運行に関する協議をしなければならなくなる、というのが「トワイライトエクスプレス」廃止の大きな理由でしょう。また、北海道新幹線の開通が迫ってきて、青函トンネルでの新幹線の試運転が夜間に繰り返し行われるようになり、夜行列車のダイヤが圧迫されているというのも大きな理由のようです。既に「はまなす」などは何度も時刻変更が行われているようですし、実際はこちらの方が大きいのかもしれません。試運転時にはATCと架線電圧を新幹線用に切り替えるので、線路閉鎖をかけて結構大変なようです。

「トワイライトエクスプレス」の車両は、まだ全般検査の期限が残っているうちは使う、ということなのでしょうね。つい最近も、紀勢本線でディナー列車とかに使っていましたし、その手の使い道はまだまだいくらもありそうです。そのまま、JR西日本のクルーズトレインに順調に引き継がれることになるのかもしれません。

まあ、私が乗る機会はなかなかないでしょうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「トワイライトエクスプレス」のその後の使い方
山陽クルーズとレイン「トワイライトエクスプレス」や紀州路「トワイライトエクスプレス」なんてどうでしょうかねw
とうこ
2015/03/07 06:57
まあ、全般検査の期限までですけどね。
クルーズトレインが本当に走りはじめたら終わりかもしれませんし。
Tamon
2015/03/08 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
トワイライトエクスプレス客車残存 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる