日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本鉄道会社の歴史

<<   作成日時 : 2015/04/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

図説 日本鉄道会社の歴史』を読みました。「日本の鉄道会社」の歴史ではなく、「日本鉄道」の歴史です。東北本線や高崎線、常磐線などを建設した会社ですね。

設立に至る経緯はかなり詳しく書かれています。ロンドン留学時にもう鉄道設立の話をしていたとか、そんな話ですね。会社関連法規の整備前に設立されているので、日本鉄道会社→株式会社日本鉄道会社→日本鉄道株式会社と正式名称が変遷しているようです。

一方、私が期待したような、建設の経緯はそこまで詳しくないです。おおむねどんな工区割で建設したかはあるのですけど、線路選定や主要構造物の建設経緯などはほとんど触れられていないという感じです。岩槻の線路忌避説にはさらっと触れていますね。常磐線の建設を巡って、当初は川口分岐が計画された話も簡単に触れられていますけど、石岡から先のルート選定の話もなし。有名な日本鉄道の労働争議の話も触れられています。車両の話もかなり簡単な感じでしょうか。支線鉄道となる甲武鉄道、水戸鉄道、両毛鉄道についても少しずつ触れられています。水戸鉄道の社長は当時の日本鉄道社長が兼任だったのだそうで、日本鉄道と水戸鉄道が合併契約を結んだ時の水戸鉄道側の署名者が水戸鉄道副社長なのはそういう事情だったんですね。

個人的にはもう少し詳しく突っ込んで書いて欲しかったかな、と言う感じです。日本鉄道が国有化されて以降のJRになるまでの歴史をダイジェストとはいえ長々と書いているのは余計な感じがしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本鉄道会社の歴史 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる