日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 総武・東京トンネル(上)

<<   作成日時 : 2015/04/25 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京圏の鉄道インフラに関する記事を掲載している未来へのレポートさんが発行した同人誌、総武・東京トンネル(上)を入手して読みました。同人誌なのでもともと発行部数は少ないのですけど、あっという間に売れてしまったようです。

分量が多くなったために上下巻になったそうで、今回は総武本線側、すなわち東京駅より北東側を専門に取り上げています。全編カラーで、丁寧に工事誌を調べ現地調査を行って、写真と図を多用してトンネルの解説をしています。この質ならば商業誌にも十分対応できるように思います。隅田川に一時的に人工島を造ってその上でケーソンを構築して沈下させて河底トンネルを建設しているんですよね。

シールド工法で掘った区間がありますが、実は国鉄がシールド工法でトンネルを建設したのは関門トンネル以来だそうです。シールドなんてどこでも使っている気がしますが、この間都市の軟弱地盤にトンネルを掘る機会が国鉄には無かったということなのでしょう。地下鉄だと使われていたのでしょうけど。この後、東海道貨物線の羽田トンネルや東北新幹線の上野トンネルなど、いくつも例が出てくることになります。やや不満なのは、シールドの発進立坑と到達立坑が明記されていないことです。これでは、どちら側からどちらへ向けてトンネルを掘ったのかが分かりません。

できれば、この方向でどんどん各種構造物の解説本を出して行って、一分野を築けたらな、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総武・東京トンネル(上) 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる