日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸新幹線乗車実績

<<   作成日時 : 2015/04/07 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

北陸新幹線の乗車実績が発表されていましたね。開業景気もあるのでしょうけど、3月中は高崎-軽井沢で平均6割を超えていたようで、新幹線の乗車率としてはなかなかです。

下り列車の場合東京から遠く離れるにつれて、次第に降りていくので、だんだん乗車率は落ちていきます。だから、金沢に近いところで空いている、と騒いでも仕方ないのですけど、開業してしばらくの頃に北陸新幹線がガラガラと騒いでいた向きには、そういうところで乗車率を見ていたようです。

グランクラスでは、7割程度の利用だそうです。東北新幹線が5割程度という比較も驚かされました。私も乗ってみたくて、新青森へ出かけた際にはわざわざリクエストしてみて、満席で失敗したので、ほとんど満席が続いてろくに予約が取れない状況かと思っていました。これくらいなら、日付を選べば普通に乗れそうですね。

来年3月開業予定の北海道新幹線でも、同様の現象がより強く見られそうです。盛岡、八戸、新青森で降りた後の列車が新函館北斗へ行きますからね。北陸は、開業景気が落ち着いた後にどれくらい乗るでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北陸新幹線の運賃の格安ツアーを尚早に取り組まないと航空機に客を取られそうな割高な感じの運賃ですね、少なくても東海道、山陽、九州新幹線トリオや東北、北海道新幹線コンビと同等には北陸新幹線はなれないですよね。
とうこ
2015/04/08 05:43
うーん、北海道新幹線は需要的には結構厳しい気もしますけどね。
幹線系統ではあるんですが。
Tamon
2015/04/09 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸新幹線乗車実績 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる