日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 皿倉山ケーブルカー

<<   作成日時 : 2015/04/08 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

北九州市の帆柱ケーブルが改称されて、皿倉山ケーブルカーになったんですね。この4月からのようです。元から、登っている山は皿倉山だったんですね。帆柱山は隣の山だそうで。

会社の名前は帆柱ケーブル株式会社から皿倉登山鉄道株式会社になり、施設名を別途皿倉ケーブルカーとするそうです。こういう、会社名と施設名を分けるのは一体どうなんですかね。鉄道事業法上の名称が別なんでしょうか。よくわからなくなってしまいます。統一するので何か不便があったのでしょうか。

現地は、北九州の市街地を眺め下せる、確かに景色の綺麗な場所です。しかしどれだけ利用客があるのかというと。私が行ったときはボツボツという感じでした。頂上はアンテナ群が並んでいて、テレビ放送などで重要なんですよね。また、元は山頂駅からさらにリフトが運行されていたのですが、スロープカーに更新されており、私が訪問した時は工事中だったので、最後の区間を徒歩で登りました。まあ、徒歩でも大した距離ではありません。

ここは、八幡の駅前にあったちゃんぽん屋さんがとても美味しかったことの方が思い出として残っているのですが、また行ってみたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皿倉山ケーブルカー 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる