日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 地形図の誤り

<<   作成日時 : 2015/05/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国土地理院の地形図でも、あちこち誤りがありますが、今日は上越新幹線の榛名トンネルが榛名山トンネルになっているのを発見してしまいました。こんなミスもあるものですね。

根本的な地形の情報は、国土地理院の独自の測量で調べているでしょうけど、その上に描く人工物のこの手のインフラの名前などは、道路管理者や鉄道事業者から情報提供を貰ったり独自に資料調査したりしているはずで、その際にミスが入り込むのでしょうね。この手の情報は元から誤りも多いでしょうし。

奥羽本線の環金トンネルの誤りは、以前からウェブサイトなどでも指摘されているのを見たことがあります。このトンネルは、板谷峠を越える区間の建設の際に最初にいくつかの小トンネルと一緒に建設されました。しかし老朽化により、昭和39年にやや北側にずれて、1本の長いトンネルに変更されました。そして昭和43年の交流電化に改修の際に、もう1本北側に掘り直して、既存のトンネルと合わせて複線化されました。したがって、単線トンネルが2本並んでいるのですけど、地理院の地図の上では明治以来の小トンネルの連続のままで描かれており、しかもそこを複線で通過していることになっています。ルート変更があったことに気付かないままに、複線化だけ反映してしまったのでしょうね。

一応、ウェブフォームから誤りの指摘ができるようになっていたので、指摘してみました。反映してもらえるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地形図の誤り 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる