日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館

<<   作成日時 : 2015/05/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は大阪市立中央図書館へ出かけていました。

阪神線経由で行くという新たなルートを試してみました。阪神尼崎から桜川へ阪神なんば線で移動し、そこから歩いて到達する、というルートです。図書館は西長堀なので、最後で1駅歩くのですけど、地下鉄に1駅乗るのは高いので歩きました。しかし、阪神なんば線自体がそれなりに運賃が高いので、いつも阪急から地下鉄乗換で行く方が安いですね。阪神尼崎へ出るのにバスが必要ですし。

図書館の西側に土佐稲荷神社があるのを知り、初めて参拝してみました。こんなところにあるとは知りませんでした。土佐藩邸跡地で、明治維新後は岩崎弥太郎が邸宅にしていた場所です。そのため三菱グループの発祥の地とも言われるようです。

図書館では、書庫の資料を出そうとシステムで検索してみると、お目当ての雑誌の特定号だけ書棚にあると言われ、実際にはそこにないので、カウンターに相談してみても行方不明という困った事態に。こんなこともあるものですね。

明日はちょっとお出かけの予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書館 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる