日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国鉄道時刻表

<<   作成日時 : 2015/05/24 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月末に中国に出張に行くことが本決まりになってきたので、中国鉄道研究会が発行している『中国鉄道時刻表 2015春』を購入しました。同人誌のような扱いですけど、Amazonでも販売されているので簡単に買うことができます。

中国でも時刻表は販売されているものの、日本で一般的に使われているものと体裁が違うので、日本式に時刻と列車を配列しました、というのがこの時刻表の特徴です。またすべて日本語で記載されており、中国国鉄のきっぷの買い方、乗車の仕方なども細かく説明されていて、中国に行って鉄道を乗り回そうとするときにはとても便利なものになっています。まあ、今回は出張で行くので、どれくらい乗り回せるかは疑問ですが、とりあえず持参する予定です。

それにしても、巻頭地図を見ると物凄い鉄道網ですね。高速鉄道網もあっという間に全土に張り巡らされてしまった感じで、後どこを造る必要があるのか、という感じです。実際、中国の鉄道産業が急速に国外輸出へ向けて動いているのは、もう国内では造るべきところが残ってなくて、これまでの急激な鉄道拡張で膨れ上がった企業規模を支えるためには輸出で稼ぐしかない、というところがあると聞きます。

本文をあちこち見ていますけど、ローカル線は本当に列車本数が少ないところばかりですね。1日1往復とか平気であります。これは、乗り潰しとかを企もうとすると大変です。全国の営業キロ数が半端ではないですし。土地勘がなく、列車網への理解もないので、パラパラ見てもどこを見ればいいのかが全然つかめないです。日本で新しい時刻表を買うと、前回と変わった点など要所を見て回るのですけど。

まあ、せめて高速鉄道は今度の出張でどこかで乗りたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国鉄道時刻表 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる