日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王線有料特急検討

<<   作成日時 : 2015/05/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

京王がグループ中期3か年経営計画を発表し、その中で有料座席列車の導入検討が盛り込まれていたということで、話題になっています。

首都圏の大手私鉄では、小田急、西武、東武、京成、東京地下鉄が何らかの座席指定列車(有料特急列車)を運行しており、京急もウィング号という通勤ライナー的な列車で同様の運行を行っています。導入されていない首都圏大手私鉄は、東急・京王・相鉄だけです。東武は伊勢崎線系統では従来から、都市間輸送と観光客輸送を担う特急列車を走らせていましたし、東上線系統でも長らく有料優等列車が無かったのに対して、最近ロングシートとクロスシートを転換できる車両(L/C車)を使って「TJライナー」という座席指定制の通勤ライナーを走らせるようになり、それなりに定着しているようです。そういう事情もにらんで、かつJRが中央線にグリーン車の連結を発表したことも後押しになったということでしょう。京王とJR中央線は厳しいライバル関係にありますからね。

しかし、実際に導入を試みるとなると、結構大変です。京王線は既に限度いっぱい近くまで列車を走らせていますし、小田急のように複々線化が進んでいるわけではありません。やるとなれば、L/C車を導入して、TJライナー的な列車を新宿から高尾に走らせるくらいでしょうか。

なお、京王がクロスシートの車両を導入するとなったら、戦前の京王電気軌道時代以来のことになるようです。これはまた随分クロスシートを使ってないものです。

まあまだ構想の段階ですけど、いろいろ想像を巡らせるのも楽しい話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
LCカーですか!近鉄でも採用しているのですが、システムがかなり難しくメンテナンスが非常に大変って聞きますね。

有料特急ならばやっぱり「近鉄22600系や50000系しまかぜ」ぐらいのシートや設備が望まれるのではと思いますね。
とうこ
2015/05/11 06:41
あれメンテナンスにそんなに手がかかっているんですか。
なるほど。
京王線は全長が短いので、あまり贅沢な車両は入れられないだろうなぁ。
Tamon
2015/05/12 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
京王線有料特急検討 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる