日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 替え刃

<<   作成日時 : 2015/06/14 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私が今使っているシェーバーは、パナソニック製のリニアスムーサーで、10年以上も前の学生時代に買ったものです。ややバッテリーの持続時間が短くなってきているものの、特に使う分には問題が無かったので、そのまま使ってきました。しかし、いい加減切れ味が悪いと感じられるようになり、更新を検討していました。

ダメもとで、型番を入力してウェブで検索してみると、なんと購入から10年以上経った今でも、替え刃を入手可能なことが分かりました。刃は、メーカー側でもコストの問題などで簡単には新しい形のものに変えられないそうで、複数の製品で同じ形の刃を使い続けるようです。そのため、これだけ時間が経ってもまだ入手可能なようです。当然ですが、製品そのものの新規購入は不可能でした。

早速購入して、今日届いたので、刃を付け替えてみました。本来は2年程度で交換するものなのだそうで、10年以上放置していたのはかなり無謀です(苦笑)。早速使ってみると、まず剃っているときの音が全然違います。今まで重い感じだったのが、軽くシャリシャリと剃れて行く感じです。やはり全然違いますね。また、かなりきれいに深剃りできるという印象で、これだけ剃り具合が悪化していたのだということを痛感しました。時には刃を交換しないと駄目ですね。

バッテリーの持続時間の問題もあるのですけど、実は交換用バッテリーも流通しているようで、そういうのを使えばかなり長く同じ機材を使えるようです。今のところ、バッテリーは支障になるほどではないので交換するつもりはないですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
替え刃 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる