日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道ファン2015年8月号

<<   作成日時 : 2015/07/06 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鉄道ファンの2015年8月号を読み終えました。北斗星特集でした。鉄道ピクトリアルも同じ特集だったんですよね。

鉄道ファンの冒頭の北斗星特集記事は実に充実していました。北斗星用の編成が、「北斗星まりも」として根室まで走ったことがあるのは知っていましたが、これ以外に南稚内、留萌、石狩当別へ走ったことがあるんですね。釧網本線から石北本線を周ったこともあるとか、「北斗星トマムスキー」で新得まで走った後、札幌運転所まで根室本線経由で回送されたことがあるとか、いろいろイレギュラーな走行の話が面白かったです。北海道内では、室蘭本線の不通で函館本線山線周りをしたことがありましたし、本州では常磐線周り、北上線・奥羽本線周り、上越線・羽越本線周りと3種類の迂回経路を使ったことがあるようです。さすがに花輪線をDE10で、なんていうのは無いんでしょうね。昔、「はやぶさ」を肥薩線経由で運転したことがあるとかそんな話を聞いたことがありますけど。

編成の方転の時期とか、青森信号場の通過の話、牽引機の推移など、実によくまとめられていました。ただ、客車の改造と投入の話は、あまりにも煩雑すぎてなかなか追い切れないですね。「北斗星」用の客車は実に多彩ですし、北海道と東日本でそれぞれに改造して、運行しながらさらに変更していますし。

それに対して、鉄道ピクトリアルの冒頭の記事は、どうしてこうなったというような感傷的過ぎる記事でした。むしろ鉄道ピクトリアルでも運行の変遷をまとめた寺本氏の記事を冒頭に持って来ればよかったのに、とすら思いましたね。

しかし、結局「北斗星」に一度も乗れずに終わるのは残念ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道ファン2015年8月号 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる