日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道ファン2015年9月号

<<   作成日時 : 2015/08/13 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

続いて、『鉄道ファン』の2015年9月号を消化しました。上野東京ライン特集ということで、上野東京ラインに関する構造物や運行系統の話などがまとめられていました。既に他誌で特集が組まれていたので、まあこんなものかという感じです。

やはり驚かされるのは、小野田滋氏の鉄道遺産の連載で、今回は釜石線の宮守川橋梁他でした。岩手軽便鉄道時代の写真が出てきているのにも驚きましたし、改軌工事の際の工事の内容まで説明があって、よくこれだけの資料を見付けてくるものです。小野田氏がJRの中の人で、内部ならではの資料を多数利用できるというところもあるのですけど、それだけでは無理なものもあり、資料の調査力・収集力が物凄いというほかはありません。これまでの蓄積がかなりあるのでしょうけれど、これだけの記事をこれだけのペースで量産するというのも圧倒的な力ですね。

ということで、ようやく鉄道雑誌を消化しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道ファン2015年9月号 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる