日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆいレール金曜日に増発

<<   作成日時 : 2015/08/21 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ゆいレール(沖縄都市モノレール)が、金曜日だけ15往復30本の増発をするそうです。

金曜日だけというのは珍しいなと思わされます。かつては、土曜日が半ドンだった関係で土曜日と日曜日のダイヤを変えるのは結構見られましたが、週休2日制が普及したので休日ダイヤに1本化されており、平日と休日の2種類のダイヤを使っているところがほとんどだと思います。

記事を読むと週末だけ沖縄に旅行で訪れる観光客の需要があるようですね。また、飲み会が入る確率の高い金曜日に公共交通を使うともあります。なるほどそんな需要があるのか、と思わされます。LCCの影響って、結構大きいのですね。

私は酒を飲まないですし、自動車を運転して暮らす生活をしたことが無いので、飲み会との関係というのはあまり思いつかないことです。実際、私の出身地でも車が無いと生活はできないのですけど、運転免許を取る前に地元を出てしまって、それ以降は電車で移動する東京と大阪で生活してきているので、自動車で移動することを前提とした発想が無いです。地方部だと、どうしても運転せざるを得ないところが多いので、飲酒運転の問題は深刻なんですよね。

一方で、雨が降ると歩きの人がバスに乗るとかの理由で混雑することがある、と公共交通関係では聞くことがあります。こうした関係で割と需要は変動するものなんですよね。

しかし、混雑を理由に増発というのは景気のいい話であり、羨ましいことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆいレール金曜日に増発 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる