日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斗星ラストラン

<<   作成日時 : 2015/08/22 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、「北斗星」がラストランだったようです。結局、「北斗星」に乗ることは叶わずじまいでした。「トワイライトエクスプレス」は何とか乗れましたが。

一方、やはり対北海道夜行列車である「カシオペア」「はまなす」については、来年2月までの運行日が発表されたようで、とりあえずそこまでは走るようです。「はまなす」は、B寝台は乗ったことが無いですが、座席やカーペットでは乗っているので、まあいいかなという感があります。「カシオペア」は同行者がいないと難しいですね。

「はまなす」は、JRで唯一残った急行列車となっていて、もう少し早く整理されるかと思っていたのに、意外にここまで生き延びてしまいました。青函連絡船の夜行便の代替ということらしいのですが、こういう需要がこれだけあるというのが不思議です。どちらかというと、道内夜行の方が需要がありそうに見えるのですが、道内夜行はかなり早くに無くなってしまいました。

北海道新幹線開業後は、貨物以外は共用で走らせない、という方針のようですけど、以前JR東日本がクルーズトレインの北海道乗り入れに含みを持たせていたので、まだもう少し「カシオペア」が走ることはあり得るのではないか、と期待してしまいます。JR貨物に委託してEH800で牽いてもらうことはできないものかと思います。関門トンネルを通過する寝台特急を、JR貨物が受託でEF81を使って牽引していたことがあるので、業務受託そのものは大きな問題はないはずです。あとは、EH800の購入に際して、新幹線対策としての補助金が出ているという話があり、目的外使用として咎められないか、というあたりですね。

まあ、現実的には来年3月より前には廃止なのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8月も終わりが見え2016年の話が身近に感じられますねw
北斗星用の車両のクルーズトレイン化はいいことですね、車両ファンには朗報ですね。

2016年春には大阪環状線にも新しい車両の登場ですね。
とうこ
2015/08/23 08:04
おー、そうだ、大阪環状線、ようやくですね。
Tamon
2015/08/24 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
北斗星ラストラン 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる