日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪堺電軌住吉公園駅廃止予定

<<   作成日時 : 2015/08/28 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

阪堺電気軌道がついに、住吉公園駅とそこへ通じる支線を廃止する方針を固めたようです。

阪堺電車は、恵美須町と天王寺駅前から南に路面電車を伸ばし、住吉で合流して堺市内へと走って行きますが、この合流点から別に分岐して、南海の高架下まで走る1駅だけの支線があります。かつてはこちらにも頻繁に電車が運行されていたのですけど、結局のところ本線上の停留所までもすぐそこであり、必要性が薄かったのか運行本数が削減されてしまい、今では朝ラッシュにしか電車が来ないという面白い駅になっていました。私が数年前に訪問した時点では、まだ昼間にも走っていたので、難なく乗車することができました。

ここは、駅を出たところに急カーブがあり、その急カーブ上にシーサスクロスポイントが挿入されているため、非常に面白い形状の線路になっていて、施設趣味のある人にとっては面白いことになっていました。また、合流点のところは複線同士の平面交差になっていて、なかなかこれも面白い構造でした。このまま廃止されてしまうと、それこそ伊予鉄の大手町やとさでん交通はりまや橋とかでなければ、複線同士の平面交差構造はなくなるのでしょうか。まだほかにもあるかもしれませんが。

また乗りに行きたいものです。しかし朝ラッシュで運行列車が終わってしまうので、休日に早起きしていく必要がありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事の内容が元近鉄の特殊狭軌線の八王子線(現四日市市の「あすなろう線」)に似た事情ですね、ただ四日市市のほうはまだまだ活用する気満々ですけどね。
阪堺線・あすなろう線ともついでがあればぜひとも立ち寄りたいですね。
とうこ
2015/08/29 07:17
あすなろうは、転換後は行けてないですねぇ。
Tamon
2015/08/29 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪堺電軌住吉公園駅廃止予定 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる