日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸新幹線敦賀以西整備計画

<<   作成日時 : 2015/08/06 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

北陸新幹線の敦賀以西の整備計画を検討し始めたようです。一応整備計画は小浜を通ることになっていますが、費用対効果の問題などでまだ完全には決まっていないようです。

米原に接続すると、一番工費が安く、名古屋対北陸の需要も吸収できるので、経済効果も高いのですけど、米原と新大阪の間で東海道新幹線と共用しなければならないので、ダイヤ編成上の問題があります。湖西ルートの方は、共用区間が短くなるとはいえまだ共用区間が残りますし、名古屋へのルートも取れないので、中途半端な感じがします。小浜ルートだと共用区間が無くなるのでそちらの問題は解決しますが、今度は京都を通れないことになります。京都と北陸の需要はそれなりにあるはずです。

もっとも、JR西日本が運営することを考えると、東海道新幹線に乗り入れることは絶対嫌でしょう。自社の収入の一部を他社に渡すようなものですし、ダイヤ編成にすべて顔色を窺わねばならなくなります。その点では小浜ルートしかないのでしょう。

軌間可変電車が実現できるなら、名古屋対北陸の需要は、敦賀と米原で2回軌間変更して走る、で解決することになるのでしょうか。ただ、JR東海は軌間可変電車のような色物には拒否感がありそうです。敦賀までは既に着工しているので、早いところ意思決定をして敦賀以西も着工してもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「敦賀以西も着工計画」ですか〜かなり政治てきにもいろいろと絡んで難しそうですね、当面敦賀止まりで計画が進みそうですね。
とうこ
2015/08/07 07:52
まだかなり先であるのは間違いないですね。
Tamon
2015/08/07 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸新幹線敦賀以西整備計画 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる