日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS JRのネット予約

<<   作成日時 : 2015/08/08 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

JRはネット予約ができないので外国人にとって不便、という批判記事を読みました。それはまったく確かですね。エクスプレス予約やe5489など、JR会社別にはネット予約サービスがあるのですけど、統一したシステムはないですし、そもそも最初に会員クレジットカードを発行する必要があるシステムが多くて、日本に1回だけやってくる外国人観光客にとっては無理難題に近いところです。エクスプレス予約はようやく、一般クレジットカードでも買えるようになりましたけど。

一方で、対策はなかなか難しいとも感じます。JR各社はもう完全に別会社ですからね。たとえば、小田急や東武、近鉄なども座席指定制の特急列車を走らせていますが、これも同じシステムで予約できるべきでしょうか。外国人にとっては特に、会社の差異というのは関係ないと感じられるのではないでしょうか。しかし、JR各社の垣根を超えることですら困難なのに、ましてや元からの民鉄まで組み込んだサービスというのは、かなり難易度が高い気がします。航空会社だと、同じアライアンスだと1つの予約ページで処理できても、まったくの他社はできないところが普通の気がするので、こんなものかなとも思います。

ただ、ネットで予約することが当たり前になっている日本人の若い世代でも、それがためにJRのきっぷは駅で買うのだという発想がまったく思い浮かばず、新幹線にはどうやって乗ればいいのかわからない、という人がいるようです。高速バスや航空機は簡単に乗れると感じるようなので、やはりそういう方面の対策も考えていく必要があるのではないかと感じます。

こういうのは、国土交通省か観光庁が強力に推し進めなければならないのではないですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国鉄末期ですが
新幹線・在来線特急券購入は普通に「みどりの窓口」でしたねw
とうこ
2015/08/09 10:35
当時はそうでしょうねぇ。
でも今の時代はそうもいかないので。
Tamon
2015/08/09 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
JRのネット予約 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる