日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラ問題

<<   作成日時 : 2015/09/22 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

旅行から帰宅してきて、家で写真をチェックしていると、右上に少し黒い影が映り込んでいる写真が結構あることに気づきました。こういうのは大抵、電源投入時にレンズカバーがきちんと開かずにそのまま撮影してしまった場合なので、もう一度カメラの状態をチェックしてみました。すると、レンズの内側に部品の一部と思われるものが飛び出していて、これが写り込んでいるらしいことが判明しました。何かの時に飛び出してきてしまったのでしょうか。ズーム操作を繰り返し、このあたりがうまく引っ込まないかいろいろゆすってみたものの、どうも勝手には引っ込まない状態になっているようです。

もっとも引いた状態で撮ると、これが一部映り込んでしまうのですけど、ややズームするとすぐ消えます。その点ではあまり大きな影響がないといえるのかもしれないのですが、やはり広角端が使えないというのは悲しいものです。これは修理を依頼することでしょうか。

かつて、ヨドバシカメラ経由で修理を依頼したことがありますが、メーカーのパナソニックに引き継ぐだけで手数料が必要なので、できれば直接送った方が良さそうです。一応、古いデジタルカメラもまだ保有しているので、この間にデジタルカメラの必要性が発生しても問題ないですし、スマートフォンでも撮影できますからね。秋葉原には、即日修理を受け付けてくれる施設があるのだそうですが、残念ながら関西には無いようです。部品交換が不要なら、宅配料を含めて3500円で済みそうなのですけど、内装部品交換といわれると高そうですね。

とりあえず、ウェブから申込みだけしてみることにしましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沈胴式のレンズ積んだコンパクトカメラは、フィルムの時代からそのレンズカバーの開閉機構がネックになりがちなんですよね。うちでも何度肝心なところでカバー誤動作で鏡胴が正常に繰り出さず往生したことか・・・。
通りすがり
2015/09/23 22:52
まあ、電源非投入時とはいえ、落としたことがあるので、仕方ない面もあります…。
Tamon
2015/09/24 01:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラ問題 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる