日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルカメラ修理完了

<<   作成日時 : 2015/10/04 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

パナソニックに修理を依頼していたデジタルカメラが今日返ってきました。

ウェブから修理を依頼し、9月26日土曜日に宅急便で集荷してもらいました。カメラ本体をそのまま集配担当者に渡すと、専用のパッケージに入れて運んで行きました。印刷しておいた修理依頼票を一緒に付けるだけです。

その後の経過はウェブで常時確認できるようになっていました。ただ、ヤマト運輸とパナソニックでやや齟齬が出ていました。週末には受付をしないということなのか、9月28日月曜日になってからヤマト運輸側のステータスが配達完了に変わったのですけど、パナソニックの修理進行状況表では9月30日水曜日になってから受け付けましたに変わりました。月曜日にはとりあえず荷物を積み上げた状態にしてあって、水曜日になってようやく処理が始まったのでステータスが受付になった、ということでしょうか。

その後は特にウェブではステータスは変化しなかったのですが、10月3日土曜日になって修理が完了し発送しました、のメールがやってきました。修理の内訳と料金が記載されていました。結局、内装部品の破損と判定され、レンズとCMOSが交換されました。修理費は、内装部品交換時の定額料金8000円、消費税640円、宅配料金540円の合計9180円でした。これだけの修理をしたにしてはなかなかの安さだと思います。

2006年に伊勢神宮へ行った際に、電源を入れた状態のデジカメをうっかり落として壊してしまった時には、ヨドバシカメラ梅田の修理カウンターに頼んで15000円かかりました。あの時は、ヨドバシカメラ側の手数料も含まれていたのでこれくらいの値段になったのですけど、今回は宅配サービス料金がかかっているとはいえ直送ですので、こんなものでしょうか。秋葉原にはパナソニックの修理工房があって、直接持ち込めばすぐに修理してくれるそうですけど、羨ましい話です。宅配サービスの価格は、東京に住んでいる人が秋葉原まで自身で持ち込むときの交通費よりは大抵安いのではないかと思いますけどね。修理にかかる時間や、集配の際に自宅にいなければならない問題が、宅配サービスの劣る点でしょうか。

ということで、デジタルカメラが無事復活しました。またお出かけして写真を撮りたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタルカメラ修理完了 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる